らいばる > RAIVAL 株式会社フレックスヴァリエーションのスタッフブログ記事一覧 > 不動産用語「か行」

不動産用語「か行」

≪ 前へ|不動産用語「あ行」   記事一覧   不動産用語「さ行」|次へ ≫
カテゴリ:基礎知識

■買取再販/かいとりさいはん

既存の物件を買い取り、リフォームした上で販売する事業形態のこと。
リフォームが大規模な修繕工事であったり、耐震改修、省エネ改修など、一定の要件を見たす内容である場合、不動産取得税の軽減・登録免許税の軽減が講じられる。

■瓦葺き/かわらぶき

瓦を使用した屋根仕上げのこと。耐久性に富むが、金属より重い。
材質は粘土、石、セメントなどがある。

■瑕疵物件/かしぶっけん

取引の対象となった不動産において、当事者の予想しない物理的、法律的な欠陥があるときの当該不動産のこと。「ワケあり物件」とも。
「瑕疵」とは「欠陥」のことであり、不動産取引における瑕疵は下記の2種に大別される。

・物理的瑕疵:物件そのものに生じる不具合。シロアリ被害や雨漏り、耐震強度の不足など。
・心理的瑕疵:借主・買主に心理的な抵抗が生じる可能性のあること。明確な基準は設けられていないが、物件内での自殺・他殺・孤独死などがあった場合や、周辺に墓地や嫌悪・迷惑施設が立地している場合などがこれにあたる。

■蟻害/ぎがい

シロアリによる建築物に対する食害のこと。木材が食い荒らされることで、被害を受けた建築物には歪みや傾きなどの不具合が発生する。古材よりも新材を好んで食害し、急速に繁殖するので、日本各地の住宅にその被害が見られる。

■基準地価/きじゅんちか

地価調査によって広報された「基準地」の価格。毎年9月下旬に公表される。全国に3万箇所存在する「基準地」が評価対象となっており、不動産鑑定士等の鑑定評価をもとに決められる。

■区分建物/区分建物

一棟の建築物において、構造上区分されていて、住居などの用途で使用可能な部分のこと。分譲マンションの各住戸が区分建物の代表例とされる。

≪ 前へ|不動産用語「あ行」   記事一覧   不動産用語「さ行」|次へ ≫

 おすすめ物件


八王子散田町中古RC戸建て

八王子散田町中古RC戸建ての画像

価格
3,880万円
種別
中古一戸建
住所
東京都八王子市散田町3丁目
交通
西八王子駅
徒歩9分

秀和奥沢レジデンス

秀和奥沢レジデンスの画像

価格
3,000万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区奥沢1丁目6-7
交通
奥沢駅
徒歩10分

ボーン赤坂

ボーン赤坂の画像

価格
3,380万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区赤坂8丁目13-13
交通
乃木坂駅
徒歩4分

横浜市都筑区池辺町 戸建

横浜市都筑区池辺町 戸建の画像

価格
1,130万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県横浜市都筑区池辺町
交通
鴨居駅
徒歩20分

トップへ戻る