博多駅まで30分以内、家賃相場の安い駅
福岡市東区内が半数
リクルート
調 べ
リクルート住まいカンパニーは、「博多駅まで30分以内・家賃相場が安い駅ランキング2019年版」の結果をまとめた。
駅徒歩15分以内、10平方メートル以上から40平方メートル未満のワンルーム・1K・1DKの物件を調べた。
それによると、博多駅まで30分以内で家賃相場が安い駅トップ20を見ると、家賃相場はすべて3万円台。
福岡市東区の駅が半数を占めており、1位は奈多(3万円)と雁ノ巣(3万円)となり、3位が新宮中央(3.2万円)だった。
沿線のJR香椎線は、すべて普通列車の路線。
奈多駅周辺は庶民的で静かな住宅街とし、戸建てが多い住宅街。
大きな商業施設などは少なく、自家用車が日常生活には欠かせない。
香椎線に次いでランクインした駅が多いのはJR鹿児島本線の沿線駅。
7位の九産大前(3.4万円)は、ランキングの中で唯一対象物件数が1000件を超えている。
駅周辺は単身者向けの飲食店なども数多い。
ランキングで博多駅までの所要時間が最短で唯一10分を切るのが13位の南福岡(3.65万円)だった。
こちらもJR鹿児島本線沿線で快速の停車駅。
駅ビル内にスーパーがあり駅の近くに商店街もある。
注目したい駅として、地下鉄七隈線沿線で九産大前と同位の金山(3.4万円)と14位の茶山(3.7万円)の2つの駅を挙げた。
同線は天神南駅が起点、22年度に博多駅までの延伸が計画され、開業で利便性が向上する。
金山は大型の商業施設は少ないものの天神まで約20分。
茶山は都市部だが古くからの住宅街で個人商店が多い。
延伸完了後に人口が増えたり、地域開発の可能性もあるとする。
※週刊住宅タイムズ より